梅の花咲いてます🌸

2月も折り返しましたがまだまだ真冬の寒さですね。

スギテクノの駐車場には1本の梅の木があります。こんな寒い日が続いても可愛いピンク色の花を咲かせくれています。

もう少しで春です。

体調管理に気をつけて頑張っていきましょう~


2023年2月26日

Happy Valentine's Day

今年も会社より日頃の感謝を込めて従業員の皆様へチョコレートが配られました。

ありがとうございます(^_^)/

2023年2月14日

鏡開き

今日は鏡開きです。昨日から小豆を煮て準備してきました。

1年の健康や良運に願いを込めて皆さん食べていました。

今年もまた1年頑張りましょう 

2023年1月11日

すぎっこマッサージ東浦工場

先日、東浦工場にてマッサージを受けて頂きました。

肩首を中心に3人の方を施術しました。

是非、本社工場でいろいろな30分コースもお試しください(^^♪

お待ちしています。

2022年11月28日

アップサイクルを意識して

従業員の方が育てている多肉植物。

廃棄のキャップを活かしギフトを手作りしました。

植物に心地よい環境が出来ました。

2022年11月22日

あいち女性輝きカンパニー       優秀賞受賞

このたび、「あいち女性の活躍促進サミット」において「女性が元気に活躍する企業」とし、スギテクノが優秀賞を受賞いたしました。インタビューでは錦次長が改善では現場に対し数値化による説得を行った結果、変更でき成果につながった話もしてくれました。

2022年11月22日

未來創造たまご塾 in かりや    8月6日土

刈谷市内の小学生の皆さんと、市内の企業の方(スギテクノも参加させて頂きました)

市内外の起業家の方達と一緒に刈谷市の明るい未来について楽しく学ぶワークショップを開催しました。

パートタイマーの方もお子さんと一緒に参加してくれました。2022年11月10日

教育ルームが出来ました

東浦工場に教育スペースが出来ました。名前は「3-R輝き広場」。 スギテクノの取組の一つリユース活動の考え方の根底にあるのは「もったいない」です。 捨てるプラも手を加えれば再び使える品になる。再使用品に生まれ変われば、また品は活躍できる。「輝くことができる」という意味を持っています。  この場でリユースの考えを学び、作業へ入っていただくよう進めていきます。

この広場は崎山さんはじめ取締の手作りです。       2022年10月3日

癒しの空間

福利厚生のリラクゼーションメニューについてお知らせです。

7月より追加されたリフレクソロジーがじわじわと人気となっております。

リフレクソロジーは医療行為ではありませんが、自然治癒力を高め、心身の不調を整える効果があります。

まだ、試したことがない方は是非お試しくださいませ。

リラクゼーション音楽の中で日頃のお疲れを癒してみませんか。2022年9月27

ランチタイム

先日帰国したベトナム従業員の子がブン(米粉)をくれました。調理出来ないと別の子に伝えたところ、それを使ってブンチャーのお弁当を作ってくれました。ブンチャーはニンニクと酢が効いた、とても美味しい食べ物でした。

コロナでコミュニケーションの場が取れない今ですが、、、。

コロナが明けたら、みんなで持ち寄りランチ会でも出来たら楽しいと。                        2022年8月4日

新工場の進捗状況

8月末の稼働に向けて、技術スタッフの皆さんが平日休日問わず取り組んでいます。工場建物は古いですが、自分たちで事務所なども作り上げました。また外壁の塗装や建屋の床塗なども、実施出来るメンバーで取り組みました。古くても温かみのある手作りの工場が完成に向け進行中です。               2022年8月4日

熱中症にご注意を!

従業員の皆様、毎日暑い中お疲れ様です。

塩飴をお配りしましたのでご自由にお持ちください。

2022年7月8日

健康経営優良法人2022       認定されました

この度「健康経営優良法人2022」の認定法人を認定することが出来ました。日頃の取組が形に出来たものです。引き続き取り組み継続していけるよう進めていきます。(認証手続きに対応いただいた担当者に感謝)

2022年6月15日

環境美化活動

今日と明日に分け、近隣の美化活動として、草取りや清掃を実施します。取組は短い時間でしたがとても綺麗になりました。参加の皆さんお疲れ様でした。

2022年5月18日

刈谷商工会議所会報に受賞報告が掲載されました。

このたび2022年愛知環境賞において、刈谷市の企業2社が受賞をしました。株式会社ジェイテクト殿と株式会社スギテクノです。 私たちの活動は目立たない取組ですが「樹脂は使うけども捨てない」の考えのもと日々取り組むことは、素直に環境に良い取組です。温暖化抑止に必ず貢献できています。引き続き頑張っていきましょう。取り組む皆さん、関わる皆さん、改めてありがとうございます。                     2022年5月13日

中部経済新聞に掲載されました

4月19日火曜日の中部経済新聞に、40年取り組み続けたリユース活動が記事で掲載されました。リユースは、樹脂を循環させるので「使う資源は最小化」に「今ある資源を最大化」に使用するので、CO2排出を抑制することが出来ます。 素直に、温暖化対策に貢献できている活動を、皆さんが取り組んでくれています。                        2022年4月19日

社内で環境賞受賞の報告

環境部門の取組で受賞した、環境賞の事例報告を各工場で実施しました。環境部門での日々の活動を他工場の方たちにも知っていただくよい機会になりました。

2022年4月13日

「あいちものづくり企業女性活躍推進フォーラム」で取組の紹介をしました。

2月15日(火)に豊田市で開催された「あいちものづくり企業女性活躍推進フォーラム」でスギテクノが中小企業の好事例とし紹介されました。対談式の会話では女性管理職が取り組んでいる日頃の頑張りや、見えない努力を伝えることが出来ました。また他社の好事例も紹介され、勉強になる良いフォーラムでした。                         2022年2月18日

2022年「愛知環境賞」優秀賞を受賞

このたび愛知環境賞にて優秀賞を受賞いたしました。これは40年前からお客様と共に樹脂を循環する仕組みをコツコツと構築できたこと、合わせて取り組む従業員の皆とリユース製品づくりを続けた結果になります。関わる皆さんに感謝いたします。ありがとうございます。

2022年2月18日

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデー(^^♪

会社から従業員の皆様へチョコレートのプレゼントです。

皆様で美味しく頂きましょう~

いつもありがとうございます

2022年2月14日

スギテクノdeマッサージ

7年ぐらい前から福利厚生で全従業員対象に社内でマッサージがうけられるようになりました。

先日も終業後にマッサージを受けていました(*^^*)

日頃のお疲れが少しでも楽になりますように

2022年2月9日

新駐車場(第五工場)

土地は大家さんから借り、週末自分たちで手入れをし新たな駐車場を準備しました。スペースは狭いですが、ラインを引いてくれたので綺麗に駐車できています。

2022年2月7日

日本の文化を学ぶひと時

本日、ベトナム実習生の皆さんに日本の文化「鏡開き」「節分」を学んで頂きました。

昨日から準備していたぜんざいも「おいしい!」と気に入ってくれました(*^^*)

2022年2月3日

あんじょうSDGs共創パートナー登録証

本日安城市より木製(安城農林高校作成)の登録証と紙登録証が届きました。日頃の活動でSDGsのゴール12「つくる責任つかう責任」を通し、持続可能な街づくりの貢献をしていきます。

「あいちモノづくり企業 女性活躍推進フォーラム」で事例紹介をします🌟

このたび2月15日 豊田市において「女性管理職の育成・登用に向けて」で事例紹介をすることになりました。コロナ禍6波により会場は無観客での開催となるそうですが、日頃の次長、課長の改善の取組などの活躍を多くの皆さんに紹介しようと思っています。

2022年1月24日

「2022愛知環境賞」優秀賞 受賞

昨年、愛知環境賞へエントリーした「自動車製造時に廃棄されるプラスチック製品を蘇らせリユースの流れを推進する事業」が、このたび優秀賞を受賞しました。 

受賞理由は長年培った洗浄技術と品質管理技術により、プラスチック製品をリユース品として再利用するシステムを構築したことが、環境負荷の低減と循環型社会の形成に大きく貢献するものと評価されたそうです。 この賞を取れたのは、リユース品を取り入れてくださっているお客様、日々リユース活動している従業員の皆さん、そして大変魅力的なプレゼン資料作成した角さんのおかげで受賞が出来ました。感謝ばかりです。ありがとうございます。

2022年1月24日

仕事前にある、朝礼の姿🌞

寒波の影響で今朝も冷え込んでいましたが、寒い中にも主任の話に耳を傾けるみんなの姿がありました。「この直は女子が多いね」と話したら、主任が「うちの女子はげんきだよ」と言ってくれました。その言葉がうれしく、頼もしかったです。

2022年1月7日

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

変わらずコロナ禍は続き厳しい中ではありますが、今年も会社方針の一文にある「限りある資源を大切に」の思いを忘れず、切断・環境事業でモノを活かす取り組みを進めていきます。 また、昨年同様に「プラスチックは使うけども捨てない」この考えを軸に、関わる方々の環境負荷を低減できるよう、みんなで頑張り進んでまいります。 道古

2022年1月6日